So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ採るかな~

そろそろ秋のブリーディングを始めようかと決意しました。
稚魚名[→]メガコバルトーS!!
種親は下の写真です~~
♂はソリッドタイプで光沢がのった青!
♀に虫食い模様が入った美形なタイプ!
素敵すぎです!!!
前回も4腹ほど採りましたが、なかなかの優良個体が出ましたので
5腹目を採っちゃいます~
いや~~~~~~~~採らずにいられない!
そんなこんなで、早速水作りして本日産卵してました~~!!
さて、結果は数日後に????
       これ♀[右斜め下]
2015.9.15 090.JPG

左が♂
2015.9.15 093.JPG

どうです?
♂の光沢?
[ぴかぴか(新しい)]ピカピカでっせ~
2015.9.15 100.JPG

◆ムツ系統◆  ♪その後のムツブルー第2弾!

前回更新からまた、ほんのりと成長をしたムツブルーであります。
同じ腹をヤフオクでゲットされた方もいるようで、その方の成長どうでしょうか?
今後の育成で同じ兄弟魚でも全然違う印象の魚になってしまうケースがありますから~
頑張って育てていってもらいたいと思います!
さて、うちのムツブルーは色が出始めてきており体形も抜群です!!!!!
この魚のポテンシャルかなり高いと実感してます。
一言でいえば、一流と言う事です。
星☆☆☆☆☆五つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんな一流の個体達をご覧あれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
2015.9.15 077.JPG

2015.9.15 078.JPG

2015.9.15 081.JPG

2015.9.15 082.JPG

2015.9.15 083.JPG

2015.9.15 059.JPG

2015.9.15 064.JPG

2015.9.15 066.JPG

2015.9.15 068.JPG

2015.9.15 075.JPG

どうでしょうか?
一流の魚のにおいがプンプンしますねー!

レッドの成長

ムツ太郎さんの所から稚魚で我が家に来てから随分と成長しました!
一番デカいのは目測で15~16センチくらいはあるのではないでしょうか!
色もブルーラインがキラキラ光り輝いていて何とも綺麗ではありませんか~~~~~~~~~~~~~
この子達はえらくデカくなりそうな予感です!
とにかく餌を食べる!また食べる!を繰り返し成長してます!
20センチいくかも?!
楽しみ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2015.9.15 003.JPG

2015.9.15 005.JPG

2015.9.15 007.JPG

2015.9.15 010.JPG

2015.9.15 015.JPG

2015.9.15 019.JPG

2015.9.15 039.JPG

2015.9.15 044.JPG

2015.9.15 045.JPG

2015.9.15 046.JPG


ムツゲオ ファーガス

ムツさんの所から来たファーガスが進化を始めました!
観賞していて超ワクワクしてきますよ(´▽`)
ブルーにイエロー奇麗じゃありませんか~
そう~思うでしょー
まだまだ幼魚ですから、これからワクワクの連続ですよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この魚が気になる人は、迷わず飼育を始めましょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
超楽しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015.910 043.JPG

2015.910 044.JPG

2015.910 045.JPG

2015.910 046.JPG

2015.910 047.JPG

2015.910 049.JPG

2015.910 050.JPG

2015.910 051.JPG

2015.910 052.JPG

2015.910 054.JPG

迫力ある!

迫力のある個体に!
進化し始めてきました。
この個体は稚魚の頃から成長良く育っていて、幼魚になるころには
同じ腹の中でも群をぬいていて、ひときわ目立つ存在でした!
最近になり厚み・体高・光沢が増し超優良魚的な個体になりました!
今年の12月で生後1年になるヤングです。
2015.910 079.JPG

2015.910 078.JPG

2015.910 066.JPG

2015.910 061.JPG

2015.910 057.JPG

ここからはメガコバルトーS個体です!
この個体は両親がかなりの良型ですから良くならない筈が無く、こちらも進化を始めています!
Bodyにブルーがのりはじめ、体高も徐々に伸びてきてます!
体に入る虫食い模様も言う事なし!!
水槽を眺めていると、うっとりとしてしまう個体ですね!
2015.910 014.JPG

2015.910 009.JPG

2015.910 003.JPG

2015.910 002.JPG

2015.910 001.JPG


◆ムツ系統◆  ♪その後のムツブルー

2015年6月17日孵化したムツブルーのその後!
ムツ太郎さんのところで孵化して我が家に来た幼魚ですが
順調に育っていまして! どうやら♂親ラビリンス寄りにラインが入ってきました。
♀親はロイヤルモルフォNEWですから、濃いブルーにライン?
たまりませんね(*'▽')素敵すぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
体系も抜群にいいですね!
そんな幼魚がこれからどのような変化をするか!!
記録に残しておこうと!思います。
2015.910 027.JPG

2015.910 025.JPG

2015.910 022.JPG

2015.910 018.JPG

2015.910 039.JPG

2015.910 037.JPG

2015.910 036.JPG

2015.910 033.JPG

2015.910 017.JPG

また成長をつづりたいと思います(*'▽')

この個体も飼育記録として残しておきたい!

この個体も飼育した証しとして残しておきたいと思います!
この個体は2015年ディスカスコンテストに出品した個体で、アクアマイスター賞を頂きました。
コンテストに出した時は3年を過ぎていたので見た目 切れもなく評価は予想通り!
優勝・準優勝にはいりませんでした。
写真 上から5枚までは2年目を過ぎた頃に撮りました。

ですが、芦田氏にこの固体を厳選なる審査から、選んで頂いた事を感謝してます。
そんな個体でしたが、東京在住の とある方に譲ってしまい手元には残りませんでした。
しかしながら、この個体の子は採りましたので親を超える個体へと育て上げたいですね!

譲った方に話を聞きくとコンテスト会場に行かれこの個体に
一目惚れしてしまったとの事でした。
譲って良かったと思いました。
今どうしてるのかな?  元気に泳いでるのかな?
気になることですよね!
IMG_0841.JPG

IMG_1041.JPG

IMG_1042.JPG

IMG_1043.JPG

IMG_1044.JPG

また芦田氏の写真をパクってしまいました!(^▽^;)
IMG_6093[1].jpg

またこのような個体を作りたい!

この個体は自分の中で一番好きな個体でした!
だから記録として残そうと思いました。
第32回ディスカスコンテスト ソリッドブルー部門で準優勝を頂いた個体です!
コンテスト終了後、数ヶ月後に最期を遂げました。
手元にはこの3枚の写真データーしか残っていません!
コンテスト水槽での写真は芦田氏が撮影したものと思います。
ちゃっかり頂いちゃいました。

この個体は、デコが出て特徴があり一目見れば印象に残る個体でした、水槽内でも堂々と
優雅に泳ぎまわり他の個体を寄せ付けることのない存在でしたね。
子孫は残せていません!
またこのような風格ある個体を作れたらいいなと思います。
IMG_0697.JPG

IMG_0852.JPG

IMG_0981.JPG
安らかに眠れ!!