So-net無料ブログ作成
検索選択

900水槽に移動!

2015年11月10日生まれの幼魚を今日移動しました。
サイズアップさせる為には、60センチだと限界だと判断して引っ越しです(o^^o)
種親として育成して参ります〜〜
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

1800混泳水槽の様子

ようやくアダルトになり水槽の中では、あちらこちらで♂がおじぎを始めましたね!
今年はレッドをメインに繁殖させて見ようかと思います!
ブルー系統は組み合わせを考えてじっくりと繁殖に取り組みたいと構想をねってます。
繁殖させるには簡単ですが、飼育する数にも限界がありますから、計画的に実行して見ようかと…
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

ようやく1年を過ぎました。

2015年1月1日生まれのメガコバルトs個体も1年目を過ぎアダルトに変貌して参りました。
思えば、ここまで成長させるにはこの1年良く頑張ったと自分を評価したいですよ??(o^^o)
努力しなければ、良い個体に成長しませんしね!
コンテストを目標に飼育している人は全て努力無しでは出品さえ出来ませんから…
努力して飼育しても個体により力関係が出てきますから、100パーセント育つか?と言えばそうでもないですしね(苦笑)
しかし育成は面白いと断言できます!
努力無しでは結果出ず?
[↑]?頑張った人のみ味わえることなんですね?
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

11/20生まれメガコバルトs

6腹目の最終幼魚になります。
去年に♀を★にしてしまい幼魚は最後の13匹残すのみになりました(-.-;)y-~~~
サイズはプロショップで販売される十分なサイズに成長してます!
前回までの5腹目まで育成してますが、全て写真のような虫食いとラインが入る個体に成長してます。
この13匹もカッコのいい表現になると思います!
色合いもコバルト色で鰭の色味なんかは言葉で言い表せない色調で綺麗だな〜と思いますね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これは飼育者のみ味わえる事と思いますね〜
もし譲って欲しいと思う人がいたら下記までメール連絡ください。
osakana9@me.com宛
ハヤカワディスカス希望とご連絡ください。
残り13匹です。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg


再びコンテスト投入個体!

2016年度!ディスカスコンテストに出品する個体です!
ソリッド部門に投入しますが、静岡県のFさんに埼玉県のKさんがどのような素晴らしい個体を持ち込んでくるのかワクワクドキドキです?
東京都のKさんも素晴らしい個体を持ち込んでくるだろうし…
今から楽しみで気持ちを堪えるのがしんどい毎日ですね(苦笑)
image.jpeg




ワットレー第1系統見つけた〜〜

前々回の更新で今でも記憶の中に残るワットレー第1系統の内容を書きました。
な?  なんとーΣ(゚д゚lll)
ディスカスアニュアル97?98年版の中に見つけました♪───O(≧∇≦)O────♪
まさしくあの当時ヒロセペット谷津店の2階で見た個体です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
懐かしいー感激です!
まさにこの個体が水槽に泳いでました♪───O(≧∇≦)O────♪
カッコぇ??
他にも当時の個体達ですよ!
シラセロイヤルサンダーフラッシュ!
ワットレー第3系統!
ワットレーセルーリア!
懐かし過ぎる(T ^ T)
この写真はヒロセペット谷津店の協力ですね。
当時のワットレー正規代理店ヒロセペット谷津店にいた個体達です。
嬉しさあまり興奮してしまった…
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg上段左手からワットレー第1系統!
次はシラセロイヤルサンダーフラッシュ!
次はワットレーセルーリア!
最後にワットレー第3系統!
どうです?
ワットレー第1系統のカッコぇー  のなんのって!
欲しいな〜〜
完全に平常心を失いました(ーー;)
写真は勝手にコピペしました事をお許しください。

病気にかからない日常管理

昨日までは調子が良かったのに…
今日は餌も食べないし変だな〜〜
なんて悩んでいる方いませんか?
そんな方は先ず、水質を疑いましょうね〜
特に一週間おきに水換えをされている方とか、魚の数を過剰に入れている方!
なら対策はどうしたらいいの?
ズバリ!
3〜4日と決め、定期的に水槽全体をスポンジて擦って管理してください!
もちろん、スポンジフィルターもバラしてパイプの中も綺麗にやる事が重要です!
赤虫だけの餌やりなら多少ごまかしながら水槽管理も出来ると思いますが、問題はハンバーグを与えているとなると、水槽の側面はあるいは、底面全てヌルヌルになりますから気をつけないと大事な魚を不健康にして、そのあげく★にしてしまいますよ〜
もう一つ重要な箇所は上部フィルターを使用している方!
上記での管理の時と同時にフィルターマット上1枚を捨てて、新しいフィルターを追加して管理してくださいね〜
新しいフィルターマットは、1番下にセットして定期的なローテーションを心がけてください。
上記の説明は私が日常管理している説明を記しました。
当たり前の事ですね!
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

コバルトブルー

昔ですが、ヒロセペット谷津店で見たワットレー第1系統が忘れられません!
当時店内2階がディスカス販売スペースになっていて良く通いました。
ヒロセペットはワットレー正規代理店をしてまして、その当時は どの水槽にもワットレーの魚がわんさかいました!
目が真っ赤でボディーはブルー印象的でしたね〜
その中の一つの水槽にボディーがひとまわり大きくボス的なオーラを放っていた個体が目を引きましたね〜
気になったので、店員さんに聞いてみたとろワットレーの第1系統だよ〜〜
そんな言葉が記憶に今でも残ってますね〜
見た感じではワイルドちっくな個体でしたが、カッコ良かったな〜〜
今はそんな個体を探してもいませんね〜
古き良き時代の個体でした!
あの頃のディスカスを見れて良かったと今では思いますね〜
時代が流れて、質の良いブルーがいない中でもアクアマイスターの芦田氏の販売するブルー系統は最高峰と思ってます。
なんか話しがそれてますが…
ディスカスを趣味として継続して行く中で芦田氏から刺激をもらいつつ、楽しみだがらディスカスライフを送りたいと思いますね〜
ロイヤルモルフォ今度芦田さんから購入するかな…
純血なドイツ系統ですからね。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

メガコバルトのルーツ!

以前コメント欄にカナさんから頂いた質問でメガコバルトのルーツ的な事を質問されました!
出どころは何処なん?
的な事だと思います、気にして頂いて大変嬉しく思いました。
そこで何処の魚なの?
(´・_・`)…
ズバリ!
お答えしますと…

魚の雛形はアクアジャパンと言う大阪にあった有名なお店のコバルトが主体になります。
今はお店は閉められ、店主は山根さんという方が開いていた超有名店です。
これ以上の事は…
話したくないので止めておきます!

当時山根さんが保持していた純血の魚と言う事ではなく、その雰囲気を壊さないように改良された魚と説明しておきますね!

ハッキリと言えば全く違う魚とも言えます。
誹謗中傷的な事は受けつけませんので、読んで頂いた方はご理解よろしくお願いします。

ディスカスアニュアル96〜67年版だったかな?
その中の当時に種親として繁殖に使っていた個体が載ってましたので、無断でコピペしてご紹介させて頂きます!
山根さん.出版社の方、無断で使用することをお許しください。
こちらの個体がメガコバルトのルーツになる魚と説明しておきますね。

もう一度ご説明しておきますが、純血ではなく、改良してあります事をご理解よろしくお願いします。
雰囲気は良く似てます。

image.jpegimage.jpeg

2016年ディスカスコンテスト投入予定個体。

2016年ディスカスコンテスト投入予定の個体です!サイズは18センチオーバーです!
image.jpegimage.jpegimage.jpeg