So-net無料ブログ作成
検索選択

誠に勝手ながら…

コンテストが終了するまでの間 更新はお休みさせて頂きます。
また 更新しましたら 是非 よろしくお願いしたいと思います。

育ってます。

本日も更新して参ります!
今日も体着は確認出来ず 稚魚は相変わらずです。
成長スピードが体着した時と比べて遅い感じがしましますねー
ですが 立派に成長させたいと考えてます。
携帯カメラだと稚魚を捉えるのが難しいです(汗)
親ばかりの写真ばかりになってしまいます。
IMG_5585.JPGIMG_5589.JPG

育ってます!

今日も稚魚の更新をして参ります!
稚魚は相変わらずフィルターの足下 体着している様子は見受けられず!
稚魚のサイズは昨日に比べて若干 育った感じですね!
見ていない時に体着しているのかどうか?!
IMG_5578.JPGIMG_5579.JPGIMG_5580.JPG

付いたり離れたり

本日も稚魚の更新して参ります!
今朝の様子は昨日とほぼ変わらず   フィルターの足下に塊っていますね〜〜
親には3〜4匹が体着しては 離れたりの繰り返し状態です!
このままの状態でしばらく飼育を続けて稚魚を育成して参ります。
以前にも このような光景を何度か 経験してますから〜大丈夫でしょー
稚魚は多少の成長が遅れる事があるかと思います。
IMG_5574.JPGIMG_5576.JPGIMG_5577.JPG

今日の稚魚

今朝確認した様子は 親に体着した稚魚が1匹もいません!
スポンジフィルターの足下に塊を形成してます。  この光景をみて ダメかぁ〜〜と考えてしまうかも!
経験値が浅い方は この様子を失敗例と考えてしまうかも知れませんが 大丈夫です!
稚魚は 昨日より育ってるかどうか? が重要です。
ダメかぁ〜〜と判断する状態は 稚魚が水槽の底で力尽きたように真横になり もがいてる状態なら 諦めてください。
いかなる場合でも 飼育者が判断して処置をして上げれば 稚魚は無事に育つ事が出来ます。



IMG_5572.JPGIMG_5573.JPG

今朝の稚魚

稚魚本隊は どうなったかと申しますと…
水槽側面にバラけて ひっついてます!
親に体着した稚魚は数匹確認しました。
親は昨夜より さらに黒化した様子!
今日夕方までに さらに体着するでしょう〜d( ̄  ̄)
IMG_5566.JPGIMG_5567.JPGIMG_5568.JPGIMG_5570.JPG

稚魚の遊泳始まる

連日更新して参りました稚魚がついに遊泳を始め出しました。
まだ稚魚の本隊は産卵筒の受け皿に塊を形成してますが…
孵化した順でしょうか? 早い個体は水面で騒ついてます。
明日の朝に稚魚本隊はどうなるか?
期待して待ちたいですね^ ^
IMG_5562.JPGIMG_5564.JPGIMG_5565.JPG

孵化2日目の様子

新魔王ペアーの稚魚は…まだ産卵筒に落ちたまま状態ですがね お互い同士が繋がって団子状になってきてますね〜
IMG_5559.JPGIMG_5561.JPG
小さな尾を元気に振ってる状態が見受けられます!
体着まで1〜2日かな?
親も稚魚を見守ってますよ〜d( ̄  ̄)

新魔王ペアー本日孵化

受精卵が そんなにないかと思ってましたが…
結構〜孵化してますか…ぁ!
孵化した稚魚は 産卵筒の受け皿に落ちてますね〜
全然 気にすることありませんからぁ〜〜d( ̄  ̄)
バッチリ体着しますよ〜d( ̄  ̄)
全く問題ナシ!
IMG_5554.JPGIMG_5555.JPGIMG_5556.JPG
3日後に体着だぁーーーーと!
気合いを自分に入れてみた。

魔王新ペアー2/17産卵

前回に新魔王ペアーを紹介しましたが…
今回 このペアー初の産卵ですね〜
IMG_5542.JPGIMG_5549.JPGIMG_5553.JPGIMG_5551.JPG
先ほど確認してみましたが…
数は それ程多くないのですが 受精卵を確認しました。
少し様子を見て 2回目に期待するか?
判断してみたいと思います。